グローバルコミュニケーション科の1年取り組み
April
各学年英語の授業が開始されます。科目によっては外国人英語スタッフの授業や、日本人教諭とALTとのテームティーチングの時間などが行われます。総合英語の時間はクラスを分割して、少人数クラスできめ細かい指導が行われます。また、伊勢崎高校英語学習プログラムの選択プログラムの希望を取ります。
ニュージーランドの姉妹校であるHavelock North High School やCambridge High School からの表敬訪問団とホームステイを通じて交流を図ります。
May
昼休みを使ってのコミュニケーションランチの開始です。毎回1つのテーマを設けて、生徒4人と外国人スタッフ2人との英語会話です。弁当持参で会話に華を咲かせます。プログラムが終了する時には、更なる英会話力が身につきます。
また、今年度1回目のTOEICチャレンジを行います。自分の英語力を客観的に見直す外部試験の活用は将来に生かされると思います。
June
英語資格検定第2弾の英語検定を準会場校として行います。
July
隔年で、7月中旬から8月上旬までの約3週間、ニュージーランド短期派遣プログラムを実施しています。現地ではワイカト大学での英語語学研修とハブロックノース高校での姉妹校交流を行います。
サウジアラビアの留学生と一緒に授業ハブロックノース高校歓迎儀式(Powheri)
August
英語学習プログラムの一環として国際教育部会のと共催で東京の「JICA地球ひろば」へ訪問し、世界の現状の説明を受け、今後グローバル市民として何をすべきか考えをまとめます。世界の現状の調べ学習
援助を必要としている世界の国々についての講義
September
英語学習プログラムの目玉としての第1回高大連携模擬授業が群馬県立女子大学を会場に行われます。インタビューにより情報収集
情報をグループ内で共有
October
1 校内レシテーションコンテスト(1年生全員対象)・校内スピーチコンテスト・プレゼンテーションコンテスト(グローバル科2年生対象)が行われます。上位2名の生徒が市大会に出場できます。
2 小学校訪問の授業内容の検討開始
November
小学校訪問の準備に取りかかります。December
第2回高大連携模擬授業が本校を会場に行われます。
前回の宿題もでますが、しっかりこなしましょう。小学校で本校生による英語の授業を行いました。群馬テレビや上毛新聞にも取り上げられています。
January
February
第3回高大連携模擬授業が群馬県立女子大学を会場に行われます。相手を説得する効果的なプレゼンテーションとディベート体験をする予定です。March
グローバルコミュニケーション科卒業式です。一つ上の先輩が旅立ちの日を迎え、在校生も身を引き締めて取り組んでいかなくてはならないと心した時間となります。群馬県教育委員会で教職員の多忙化解消に向けた協議会からの「提言R6」が公開されました.。
具体的な提言や保護者・地域の皆様へのお願い等が記載されておりますので、ご興味のある方はそちらをご覧いただき、ご意見等をお寄せいただければ幸いです。