お知らせ
2019年3月28日(木)の日加文化交流 海外研修無事終了しました。
詳細な情報はこの項目からリンクを設けてお知らせします。

 

国際交流(海外短期派遣・海外留学)

 

伊勢崎高校では、ニュージーランドの姉妹校への留学や短期派遣交流、カナダとの文化交流(派遣・受入れ)などの他、諸団体を通じて外国からの訪問者や教育旅行生を積極的に受け入れています。

 

1 New Zealand語学研修(隔年実施)

 

7月19日(木)~8月4日(土)、本校生13名が、ホームステイをしながら、ニュージーランドハミルトン市にある国立ワイカト大学附属パスウエイカレッジの語学学校に通い、ニュージーランドの生活を経験しました。また、姉妹校であるハブロックノース市にあるハブロックノース高校で研修を行いました。歓迎式典では、日本の歌やマオリ伝統の歌を披露し合い、日本語の授業では日本文化紹介や習字実演を通じて文化交流、料理教室ではパブローバをハブロックノース高生と一緒につくり、野外施設では自然豊かな場でのアクティビティーなど、様々な体験をしました。参加生徒は、たくさんの思い出を胸に刻み、2週間のニュージーランド生活を終えて帰国しました。
ワイカト大学での授業
  
ハブロックノース高校での歓迎儀式   

2 日加文化交流委員会カナダ派遣
  
群馬県内の日加文化交流委員会に加盟している高校から短期派遣希望者を募って、隔年でカナダへ行ったり、カナダからのグループを受け入れています。平成30年は13名の高校生がカナダに派遣されました。カナダでは前半をカナダ体験、後半はカナダ人高校生と一緒の学校体験をし、充実した交流となりました。
ナイアガラの滝をバックに


さよならパーティーでの出し物