令和5年度サッカー部より

サッカー部より

4月19日に部編成がおこなわれました。

今年度は3年生16人、2年生19人、1年生19人 合計54人となりました。

県2部リーグ、県3部リーグ、ルーキーリーグ、県総体、インターハイ予選、選手権、新人戦、それぞれの大会で1つでも多く勝てるように日々の練習に取り組んでいます。

今年度から新しい顧問となり、新しいサッカーにチャレンジしています。

応援よろしくお願いします!

お知らせ

2023 3月

3部リーグ 常磐高校C戦

チームとして守備の意識を高くもって試合に臨みました。前半は攻守において良いプレーが出せました。後半も守備陣が身体を張って守り、攻撃でも何度かシュートまでの形を作ることができました。しかしセットプレーから失点をしてしまい0-1の敗戦となりました。

 

2023 3月

2部リーグ 伊勢崎商業戦

前半は何度かチャンスを作ることができました。守備でも集中を切らさず無失点で前半を終えました。後半は勢いをもって試合に入ることができましたが、相手のカウンターから失点をしてしまいました。その後得点を奪えず、さらに失点をしてしまい0-2の敗戦となりました。

 

2023 3月 

3部リーグ 伊勢崎工業高校B戦

3部リーグの初戦でしたが、2-7の敗戦となりました。2点取ることができましたが後半に失点を重ねてしまいました。守備面で多く課題が見つかりました。

 

2023 3月

2部リーグ 前橋商業高校B戦

今季のリーグ戦が開幕しました。相手は前橋商業高校Bでした。結果は0-4の敗戦となりましたが、この敗戦を無駄にせず次節は勝ち点を取れるようにトレーニングしていきます。

 

2023 3月

玉村高校、桐生清桜高校と試合をさせてもらいました。

3月から2部リーグと3部リーグが開幕します。リーグ戦に向けてチームの結束力を高めていきたいと思います。

またこの日は卒業生とも試合をしました。一緒にサッカーをして楽しい思い出ができました。

 

2023 3月

健大高崎高校と試合をさせてもらいました。

 

2023 2月

市立前橋高校と試合をさせてもらいました。まもなく開幕するリーグ戦に向けてたくさん課題が見つかりました。

 

2023 2月

東京農業大学第二高校と試合をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023 2月

高崎経済大学附属高校と試合をさせてもらいました。前日の雪の影響もありました無事に試合を行うことができました。

 

2023 1月

新人戦二回戦

相手は前橋東高校。

2部リーグ所属チーム同士の試合となりました。勝てばベスト16に入る一戦。前半0-0で折り返し、勝負の後半。

立ち上がりからチャンスを生かすことができず3点を取られ0-3で敗戦となりました。

悔しい敗戦でしたが、この試合を通して自分たちに足りないものに気づくことができました。応援してくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、3月に開幕するリーグ戦に向けてトレーニングに励んでいきます。

群馬県サッカー協会HP

http://www.gunma-fa.com/content/c2/

 

2023 1月

新人戦一回戦

新チームでの最初の公式戦。太田東高校と対戦しました。前半に先制されてしまいましたが、後半に石井のミドルシュート、本城の意表を突いたロングシュートで2点を取り逆転で勝利しました。

 

2022 12月

足利大学附属高校と試合をさせてもらいました。

試合前のアップ時は少し雪が降る程度でしたが、試合が始まると一面雪景色になるほどの降雪でした。

 

2022 12月

リーグ戦全ての日程を終えて3年生全員が引退しました。キャプテン上田を中心にとても頼もしい3年生たちでした。大学でサッカーを続ける人たちはこれからも向上心をもってサッカーに取り組んでいきます。まだ進路が確定していない人たちは自らの進路実現に向けて日々勉強に励んでいます。今まで支えてくれた方々への感謝の気持ちを忘れずに一日一日を大切に過ごしていきます。

 

2022 11月

2部リーグ順位決定戦。

2部リーグの順位決定戦で高崎高校との試合となりました。

試合は1年生の岩本がヘディングで先制!その後逆転を許すも3年生の萩原の2ゴールで勝ち越し、3-2で勝利することができました。

3年生にとっては高校最後の公式戦。勝利という形で終えることができました。

 

2022 11月

今シーズン最後のリーグ戦。2部残留をかけたリーグ最終節の桐生商業戦。

前半に失点してしまいましたが、後半に2年生MF加藤のゴールで同点。さらに3年生の萩原の直接フリーキックで逆転!2部残留を決めました。

3年生を中心に最後までチーム一丸を貫いて戦ってくれました。

群馬県サッカー協会HP

http://www.gunma-fa.com/content/c2/

  

 

2022 11月

2部リーグ 利根商業戦

リーグ戦も残り2節。立ち上がりからトレーニングしてきた形を出すことができました。しかし利根商業の堅い守備を崩すことができず前半終了。

後半は相手に先制を許してしまう展開。その後もゴールを奪うことができず試合終了。勝ち点を取ることができませんでした。結果0-1の敗戦。

今日見つかった課題を次に繋げるため、一週間しっかりトレーニングを積んで最終節に臨みます。

 

2022 11月

2部リーグ 沼田高校戦

選手権を終えてからも残った3年生を中心に毎日トレーニングを積んできました。

両チームともチャンスを生かしきれないまま0-0の時間が続く。集中した守備を見せていましたが、一瞬の隙をつかれ沼田高校が先制。その後は相手の堅守に阻まれゴールを奪うことができませんでした。結果0-1で敗戦。

まだまだ足りない部分がたくさんありました。この敗戦を無駄にせず、また日々のトレーニングに取り組んでいきます。

 

 

2022 8月 9月 

決勝トーナメント代表決定戦 VS常磐高校 0ー3 負

強豪の常磐高校との決定戦

前半は0ー0で折り返しましたが、後半に失点し敗戦となりました。

3年生にとっては最後の大会でした。チーム一丸となって戦えたのは3年生の力です。

最後まで諦めずに戦う姿は、とても立派でした。

3年生数名はリーグ戦まで下級生のために残ってサッカーを続けます。

 

1次予選2回戦 VS関東学園大学付属高校 0ー0 PK5-4 勝

一進一退の激闘をPK戦の末勝ちきりました。3年生が全員PKを決め、3年生GK櫻井がPKを止めて勝ちました!

次は、昨年の選手権で敗れた常磐高校にリベンジです。

 

第1次予選1回戦 VS吉井高校 4-2 勝

難しい初戦でしたが、キャプテン上田の2ゴール、3年生萩原の2ゴールで勝つことができ、2回戦進出を決めました。

 

2022 5月

令和4年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技 群馬県予選

1回戦 VS桐生商業高校 0-2 負

 自分たちの力不足による完敗でした。この悔しさを忘れずに、気持ちを切り替えて3年生最後の大会の選手権に臨みたいと思います。

  

 2022 4月 5月

令和4年度群馬県総合体育大会

1回戦 VS太田高校 1ー1 PK5-4 勝

2部同士の1戦でした。先制されましたが後半に追いつき、PK戦の末勝利をおさめました。

 

2回戦 VS利根商業高校 1-1 PK3-4 負

8シード校の利根商業高校とベスト16をかけての戦いでした。あと一歩まで追い詰めましたが、PK戦の末敗戦となりました。たくさんの応援ありがとうございました。

   

 

 

2022 1月

令和3年度群馬県高校サッカー新人大会

1回戦 VS高崎北高校 7-0 勝

2回戦 VS市立前橋高校 1-2 負

 

 

令和3年度 全国高等学校サッカー選手権大会群馬県予選

1次予選トーナメント

2回戦 VS樹徳高校 9-0 勝

 代表決定戦 VS 桐生清桜高校 5-1 勝 決勝トーナメント進出

 

決勝トーナメント1回戦 

VS 常盤高校 0-7 負