最近の伊高

最近のニュースです

ブリティッシュヒルズ宿泊語学研修

1月28日~30日の三日間、本校生徒31名(1・2年生)が福島県にあるブリティッシュヒルズへ語学研修に行ってきました。ブリティッシュヒルズは、7万3000坪の敷地にマナーハウス(荘園領主の館)を中心にティールーム、パブ、12~18世紀の建物が点在し、中世英国の街並みが広がっている施設です。研修はネイティブスピーカーが担当し、すべて英語で行われます。生徒は教室でSDGsやAdvertisingについて学ぶだけでなく、調理室でのスコーン作りをするなど、実際に体験して学ぶ機会も多くありました。3日間の研修を通じて生徒は英語力を伸ばし英語学習への意欲を高めました。大変充実した3日間でした。

小学校訪問

1月の上旬から下旬にかけて、グローバルコミュニケーション科2年の生徒が伊勢崎市内の4つの小学校を訪れ、小学生に英語の授業を行いました。采女小、茂呂小、境剛志小、広瀬小の4校です。各小学校、教える学年も教える内容も異なります。授業の最初はぎこちなかった児童たちも、少しずつ高校生の先生たちに打ち解けて、最後は和やかな雰囲気のなかで英語の活動や発表を行っている様子が窺えました。

采女小学校には群馬テレビからの取材もありました。

リンクはこちらから→https://www.youtube.com/watch?v=jpXS5nS-KKs&list=PLzS904xpc4ZE1-sWwQwoEpzPkBUko8rOz&index=3

 

第2回学校評議員会

 1月25日、第2回学校評議員会が行われました。評議員の皆様に対し、今年度の本校の状況を説明し、来年度に向けた取組を諮りました。その後、3年生との意見交換を行う機会を設けました。 引き続き、「開かれた学校」から「地域とともにある学校」を目指し、保護者の皆様と地域の方々と連携・協力をしながら学校運営を行なっていきたいと考えています。

 

2学年主権者教育

1月24日(火)群馬県選挙管理委員会の方を外部講師として招き、選挙出前授業を行っていただきました。生徒たちは、実際に選挙で使う集計機を使った集計に興味津々のようでした。模擬投票を通じて、選挙へ行くことの大切さを改めて学びました。

 

交通安全運動

 

12月15日(木)本校では、本校職員及び生活委員会生徒が中心となって、伊勢崎警察署をはじめ伊勢崎交通安全協会の皆様、さらに今回は社会貢献活動の一環として積水化学工業株式会社群馬工場の皆様にもご協力いただき、交通安全運動を実施しました。

12月は交通事故が多く発生する月と言われています。交通安全指導について継続的に取り組み、事故防止に努めたいと考えています。

避難訓練

11月16日(水) 伊勢崎消防署の皆様にご協力いただき、避難訓練を実施しました。

地震等の非常時に備え、安全確保に向けた行動を確認することができました。その後の消火訓練では、生徒の率先して取り組む姿が見られました。