令和5年度

【部員数】

 16名(男子12名、女子4名)

 3年生 9名 (男子6名、女子3名)    2年生 1名 (男子1名)   1年生 6名 (男子5名、女子1名) 

             

 【過去の成績】

  R5年度

     全国高校総体県予選  男子個人 3年生 石井叶時 敢闘賞(ベスト8)

  R4年度 

  群馬県総合体育大会  男子団体 敢闘賞(ベスト8)

  全国高校総体県予選  男子団体 敢闘賞(ベスト8)

  R3年度

     群馬県総合体育大会  男子団体 敢闘賞(ベスト8)

     全国高校総体県予選  男子団体 敢闘賞(ベスト8)

   学年別剣道大会    1年生男子個人 ベスト16

                 2年生男子個人 敢闘賞(ベスト8)

   県下高校新人剣道大会    男子団体 敢闘賞(ベスト8)  

掲示板

剣道部活動

高校夏期強化錬成会 (山梨合宿)

8/5(土),8/6(日)に山梨県高体連主催の夏期強化錬成会に参加しました。

 

錬成会では熱意や情熱を感じながら、真剣勝負や稽古を共にすることで、彼らの成長を目の当たりにしました。また、部員にとって初めての合宿でした。剣道だけでなく、集団生活を通して、仲間との協力やコミュニケーションの大切さを学ぶことができました。合宿の中で団結力が高まっていく様子は印象的でした。

一方で、課題も見えてきました。技術的なことはもちろんですが精神的な課題を抱えている部員もいました。この錬成会でできた課題を解決するために、今後の練習の計画をしっかり立てて、9月の学校対抗選手権で上位入賞を目指していきたいです。

 

山梨県高体連剣道専門部の方々をはじめ、錬成会に関わるすべての方々、本当にありがとうございました。

練習試合(農大三高)

7月29日(土)、農大三高に訪問し、練習試合を行わせていただきました。

 

夏季休業に入り最初の練習試合になりました。前回の練習試合の反省を生かした練習試合を心がけて臨みました。男女ともに緊張感のある試合で、とても貴重な体験をさせていただきました。

 

農大三高の皆様、ありがとうございました。

練習試合(深谷第一高校、不動岡高校)

7月15日(土)、深谷第一高校に訪問し、不動岡高校と合同で練習試合を行いました。

 

新チームになり初めての練習試合でしたが、相手の攻めに崩され打たれてしまう場面が多くありました。各自、課題をもってここまで練習をしてきましたが、結果として多くの反省点を見つけることが出来ました。それぞれの課題に向かってこれからも頑張っていきたいと思います。

 

深谷第一高校、不動岡高校の皆様、ありがとうございました。

 

 

ふかや錬成会 

1月4日(水)にふかやビッグタートルで行われた錬成会に参加しました。

 

新年初めての対外試合で最初は動きが固かったですが、

部員たちで工夫しチームの試合をすることが出来ました。

今月は新人戦が控えていますので、試合の反省点を学校の練習に活かしていきたいと思います。

 

錬成会の運営の皆様、本当にお世話になりました。

伊勢崎高校 体育祭

9月14日(水)、9月15日(木)の2日間で体育祭が行われました。

 

剣道部は部活動対抗リレーに参加しました。

1位にはなれませんでしたが、普段の稽古で見ることのできない姿や笑顔を見ることができました。

 

もちろんこの後、普段通り稽古をしました(^^)

伊勢崎選手権

7/31(日)に伊勢崎地区の高校生で行われる伊勢崎選手権に出場しました。

伊勢崎高校の他には、伊勢崎興陽高校、伊勢崎清明高校、伊勢崎商業高校、四ツ葉学園中等教育学校の剣道部員が参加しました。個人戦なので部員全員が参加することができました。

 

大変暑い中でしたが、各個人が優勝目指して一生懸命に取り組み、素晴らしい試合となりました。

結果は、

    男子優勝  関口(2年) 、準優勝 飯塚(2年) 、3位 石井(2年)・今野(2年)

    女子準優勝 野崎(2年) 、3位 稲村(2年)

でした。

 

インターハイ予選

6/18(土)、19(日)に榛名体育館で行われた、全国高校総体群馬県予選に出場しました。

 

【試合結果】

男子団体   1回戦    対 渋川青翠 4-0  勝利

       2回戦    対 富岡   2-0  勝利

                    準々決勝  対 沼田   0-4    敗北  敢闘賞(第5位)

     

      選手(出身中学)  先鋒 石井   (境南中)               補員 中田 (境南中)

                次鋒 関口   (境南中)                          今野 (生品中)

                                  中堅 岡本   (伊一中) 

                                  副将 飯塚   (赤堀中)  

                                  大将   長谷川 (境南中) 

 

 

女子団体   1回戦          対 太田女子 2-0 勝利  

       2回戦   対 健大高崎 0-5 敗北

 

      選手(出身中学)    先鋒 稲村   (宝泉中)                                       

                                  中堅 丹治   (伊四中) 

                                  大将   野崎    (伊三中) 

 

男子個人   2回戦

女子個人   2回戦  

 

大会運営に携わった皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

また、今大会をもって3年生の岡本、長谷川が引退となります。3年生が2人という少ない中、この1年間剣道部を支えてもらいました。本当にお疲れ様でした。

 

岡本の飛び込み面

 岡本の飛び込み面

 長谷川の面あり

 

 新体制の部長には石井、副部長には野崎が任命されました。二人を中心に新チームを盛り上げていきたいと思います。

 

今後とも伊勢崎高校剣道部をよろしくお願いします。

 

練習試合(太田高校、桐生高校)

6月11日(土)、太田高校に訪問し、桐生高校と合わせて3校で練習試合を行わせていただきました。

 

インターハイ予選前最後の練習試合で、緊張感ある試合を行うことができました。

男子団体ベスト4、女子団体ベスト8という目標のために、この練習試合で得た反省を活かして残り1週間調整していきたいと思います。

 

太田高校、桐生高校の皆様、ありがとうございました。

 

 

練習試合

6月5日(日)、四ツ葉学園に訪問し練習試合を行いました。

1ヶ月前の練習試合では、相手の攻めに崩され打たれてしまう場面も多くありましたが、今回はその反省点を意識した試合を行うことができました。しかし、強い打突と技の多さに翻弄される場面もありました。新たな課題を見つけることができました。

また、今回は初勝利した1年生もおり、自信をつけることができた部員もいました。

練習試合で得たものを活かして、2週間後のインターハイ予選に向けて調整を行っていきたいと思います。

 

 四ツ葉学園の皆様、有意義な練習試合をありがとうございました。

 

練習試合

5月29日(日)、常磐高校に訪問しました。高崎北高校、深谷商業、熊谷女子高校も参加し、5校で練習試合を行わせていただきました。

中間考査明けだったこともあり、試合の感覚を取り戻すまでに時間がかかりましたが、たくさん試合をさせていただく中で、6月のインターハイ予選に向けての準備をしていくことができました。男女ともに緊張感のある試合で、とても貴重な体験をさせていただきました。

常磐高校はじめ、試合をさせていただいた学校の皆様、ありがとうございました。